JOのポケモンエンジョイ歴

虫とか化石が好きです

シーズン15 構築

僕は自分の好きなポケモンで勝つのが好きなのですが、だいたいいつもマスボ級まで上げて満足してました。そんな僕が初めて瞬間4桁に到達できた構築です。ブログ初心者なので見づらいとは思いますがよければ見てってください。

PTの役割とかについては書きますが細かいダメ計はあまり書きません。

 

最高順位 多分ランクマ最終日前日の7251位
最終順位 27764位

91勝83敗

 

・PT紹介

・PT詳細

・立ち回り

 

 

・PT紹介

f:id:musikaseki:20210302005754j:image

f:id:musikaseki:20210302011755j:image

 

・PT詳細

 

カプ・レヒレ@オボンのみ
NNガギエル

 

ミストメイカー 

 

A↓B↑ HBぶっぱあまりD

普通のHBレヒレ

 

なみのり しぜんのいかり ちょうはつ くろいきり

 

f:id:musikaseki:20210302005730j:image

採用理由は初めPTに入れていたアブリボンの代わりとしてのドラゴンの一貫切り・害悪の対策・対ゼルネアス・対ふきとばしカバ(めっちゃ重かった)。

伝説の知識が皆無なためゼルネアスがかみなりを搭載することを知らず結局ゼルネアスは重い。
技構成は削りのなみのりしぜんのいかりと対積みエースとして挑発・黒い霧。
ふきとばしカバが重かったから入れたのに入れてから25戦くらい全くカバに当たらなかった…
技構成は5分で決めたし、しぜんのいかりの命中が80%なかったし、技構成的にも絶対別の型・持ち物のほうが強いと思う。

 

(おまけ)

あれなんかこの子キャンプの動き可愛くね?だんだんエッチく見えて来たのはランクマ最終日朝に初手催眠に負けてイライラしてたからだろう。友達のDA手伝ってたら出た色の子。もともとビジネスパートナーとして何度か使っていたがキャンプで魅力に気づいた!

 

 

ジガルデ50%@たべのこし
NNジ・アース

 

スワームチェンジ 

 

C↓D↑H252 D188 S68

耐久確保のためHはぶっぱ。

S68で実数124。50%で最速60族抜き・S1↑で最速117族抜き・麻痺した160族も抜ける。100%で最速50族抜き

物理はとぐろをまけばいいので残りD。

 

サウザンアロー みがわり りゅうのまい とぐろをまく

 

f:id:musikaseki:20210302005856j:image

積みエースその1
100%のビジュアルが特撮好きの心を刺激される。今作のセルが集まるムービーがカッコ良かったのもあり初めて育成する伝説ポケモンとなった。
技構成はエースとしての性能を上げるためとぐろとりゅうまい両採用。無理矢理一貫を作れるサウザンアロー。メタモンにも強く出れ、ダイアースやエレザードと相性の良いみがわり。

耐久はアホみたいに高かった代わりに3回くらい積まないと火力が足りない。

いかに機転を作るかが重要。

氷技のない物理特殊アタッカーどちらとも殴り合える。Hに降ってないザシアンならA1↑サウザンアローで倒せる。

10%はタスキがとられていて起点要員もいるためやめた。

 

 

テッカグヤ@パワフルハーブ

NN...ワ...❤️

 

ビーストブースト 

 

A↓S↑CSぶっぱあまりH

普通のアタッカーカグヤ

 

エアスラッシュ ラスターカノン ギガドレイン メテオビーム

 

f:id:musikaseki:20210302013241j:image

積みエースその2

イベルタル・サンダー・ホウオウあたりの伝説やウーラオス・ゴリランダーには先にダイジェット積んでいればとても強い。

トリル最終ターンにダイマしてダイジェット→全抜きって展開が強かった。

ギガドレインの採用理由はカイオーガ・ヌオー・ラグラージを倒し回復もできるため。ヌオーもラグラージも全く引いてこなかった。

174戦してメテオビーム1度しか外さなかった。

(おまけ)

あぁ〜カグヤちゃん可愛いなぁ。ハの字眉毛と開いた口、和服姿で髪の毛はロング…最っ高だ!

ゲーフリさんありがとう‼︎

カグヤで歪んでしまった人とかいないんですかね?僕だけですかそうですか…

DAで色粘って4ヵ月…そろそろ来て欲しい。

 

 

メレシー@メンタルハーブ

NN◇ラミエル

 

がんじょう 

 

B↑S↓ HBぶっぱあまりD トリル指導要員のため最遅個体 連撃ウーラオスのすいりゅうれんだくらいなら確定耐え

 

ボディプレス ミストバースト ステルスロック トリックルーム

 

f:id:musikaseki:20210302013803j:image

起点要員その1

相手にみがわりされた時に割れるようボディプレスを採用したがそこそこ火力も出て便利だった。物理相手なら鋼技以外だいたい2耐えするのでステルスロックから入れる。

ちょうはつやあくびして来そうな相手ならトリックルームしてからミストバーストで退場して相手に積まれるのを回避。

がんじょうで特殊相手にも仕事できて強かった。

色違いが可愛い。

 

 

シュバルゴ@きあいのタスキ

NNうえちちうえ

 

シェルアーマー

 

A↑S↓ HぶっぱAB調整 トリルエース&メタルバーストのため最遅個体

 

アイアンヘッド メタルバースト リベンジ はたきおとす

 

f:id:musikaseki:20210302020400j:image

 

タスキメタルバーストで重い相手を無理矢理持っていくことができる上、バドレックス・ブリザポス・レイスポス・どちらのウーラオスにもとても強い。

ポリ2やクレセリアにはたきおとすが刺さるのもグッド。

ザシアンにきょじゅうざんされると確定3発なのでメタルバーストで返り討ちにできないのが難点。調整する価値はありそう。

リベンジはドリュウズやはがね(特にナットレイ)に。

ドリルライナーやシェルブレードも優秀なので技構成を永遠に悩む。

 

 

エレザード@タラプのみ

NN△ぜんいつ△

 

かんそうはだ

 

A↓S↑ HSぶっぱあまりD 

 

10まんボルト ハイパーボイス かいでんぱ へびにらみ

 

f:id:musikaseki:20210302131913j:image

 

起点要員その2 (タスキ擬装もできたか?)

S109以下でほのお技を持っていないほぼ全ての特殊アタッカーをへびにらみ・かいでんぱで嵌めることができる。

なんと言ってもこいつの強い点はダイジェットを積んでいないイベルタルもはめられること、ダイマされたラプラスカイオーガに安定して後出ししかいでんぱでダイマを枯らせるという点。

かんそうはだのおかげで水・霊の一貫を切ることができ、うるおいボディのラプラスも麻痺&C6↓にすることもよくある。ジガルデを後出しすればみがわりが割れないので積んでいける。

伝説ポケモンは結構S90〜100の奴らが多かったので採用したがかなり強かった。へびにらみ最強‼︎

Sは最速にしない理由がないのでぶっぱ。Hもラプラスカイオーガイベルタルに役割を持たせるためぶっぱ。

ただでさえ火力がないが外しが嫌なためかみなりではなく10まんボルト。レジエレキやみがわりへの打点としてハイパーボイスを採用。

特殊耐久は述べたとおりだが物理耐久は無振りカバのじしんで確定1発レベルでない。

 

・立ち回り

とりあえず相手の伝説ポケモンに対する立ち回りだけでも書いておくことにする。

基本選出はメレシー・シュバルゴ・ジガルデorテッカグヤエレザードテッカグヤ・ジガルデ。キツそうな相手(カバやゼルネアス・耐久型)がいるならカプ・レヒレを選出する。

 

ミュウツー

キツイ…。トリルからのシュバルゴでなんとかするかジガルデで先に積む。ふぶきがあると辛い。

 

ルギア

エレザードで嵌める。

 

ホウオウ

だいたいS勝っているのでメテオビームで飛ばせる。やけどしなければジガルデも有利。

 

カイオーガ

メレシーでトリルしてからのダイマカグヤ。後出しエレザードで対処できる。

 

グラードン

へびにらみしてからジガルデ。当たったことないのでよくわからん。

 

レックウザ

おくびょう珠がりょうてんせいならエレザードが耐えるのでへびにらみかかいでんぱ。メレシーに打点なさそうなのでトリルからのカグヤ。

当たったこと(ry。

 

ディアルガパルキア

エレザードではめてジガルデ出せば勝てる。

 

ギラティナ

当たったこと(ry。トリルからのシュバルゴでよさそうか?

 

レシラム

エレザードで1発はかいでんぱかへびにらみできる。その後カグヤかジガルデ投げる。

 

ゼクロム

キツイ。メレシーのトリルで切り返すかメタルバースト、先にジガルデで積んでダイマして殴り合う。

 

キュレム全部

エレザードで嵌めるかトリルしてからシュバルゴかカグヤ。こおりがついたおかげで多少戦いやすい。

 

ゼルネアス

キツイ。レヒレの黒い霧かトリルからのシュバルゴかカグヤで何とかする。

 

イベルタル

エレザードで嵌めるかカグヤで殴り合う。メレシーに打点ないのでトリルしてもいい。

 

ジガルデ

泥試合。メタルバーストやへびにらみを上からまいてみがわりできるので多少有利か?

 

ソルガレオ

当たったこと(ry。こいつはマジでわからん。ジガルデが有利か?

 

ルナアーラ

エレザードで嵌めれば降参してくる。

 

ネクロズマ

当たったこと(ry。エレザードで嵌められるんじゃないですかね?(適当)

 

ネクロズマ日食

トリルジガルデかへびにらみしてからジガルデで上からとぐろをまいて積んで行く。じゃくほのことが多いのでダイマを切るタイミングが重要。

 

ネクロズマ月食

こっちもエレザードで嵌められる。

 

ザシアン

トリルからのシュバルゴ・カグヤ・ジガルデでなんとかする。一応ジガルデがきょじゅうざんなら2発耐える。みがわりはボディプレスで壊せる。

 

ザマゼンタ

当たったことない。

 

ムゲンダイナ

耐久型ならレヒレエレザードで対処。無振りダイナのかえんほうしゃならエレザードが2発耐えられる。アタッカーはキツイ…。シュバルゴのメタルバーストかトリルからのジガルデでダイアースして対処。

 

バドレックス

当たったことない。

 

バドレックス黒

サイコショックがなければエレザードが有利。トリルしてからシュバルゴで4倍を突きに行く。

 

バドレックス白

シュバルゴに打点がないので殴り合いで勝てる。じゃくほだったとしてもお互いにダイマしているなら安定はしないが勝てる。

 

以上。

 

こんな見辛いブログを最後まで見てくれてありがとうございました。エレザード・メレシー・シュバルゴあたりを使う際に参考にでもしてくれれば嬉しいです。この3匹でもっと強い型があれば教えてください。